Welcome to my blog

結局ただの犬バカです。

ARTICLE PAGE



ハーネス。

お世話になっている獣医さんに

この子の性格だと
ハーネスはまだ無理
まずは首輪で
コントロールするように

と言われてから
散歩はずっと首輪にリード
だったすず。

161018 (5)

このたびようやく
ハーネスデビューいたしました(*´∇`*)

161018 (3)

クウが使ってたのと
同じタイプの色違いのハーネス。

クウが使ってなかった色にしようと
ピンクかベージュかブラウンか
さんざん悩んでベージュを選択。

161018 (6)

ピンク、ぜったい似合わないし。

万が一すずに似合ったとしても
夫とあたしに似合わないし。

161018 (4)

ちょっと地味かなーとは思うけど
落ち着いて見えるし
ヨシとしよう。

と、そんなすず。

161018 (8)

ハーネスデビューしたからといって
決して落ち着いたわけでもなければ
先生の許可が出たわけでもなく。

161018 (7)

落ち着かなさすぎて
引っぱりすぎて
ゲホゲホいうのが
かわいそうになっただけ(^_^;)。

ダメなんだろうね。

ほんとはここで
引っぱらないように
教えないとダメなんだろうね。

161018 (2)

でもなんかちょっとくらいは
自由でいいかなって
思ったりして。

ちょっとくらいの
すずのワガママもきいたうえで
「ダメ!」じゃなくて
「こっちだよー!」って
必要な時だけコントロールできれば
いいのかなって。

161018 (9)

そんなふうに思って
ハーネスにして
すずの意志に任せてみたら
不思議なことに
その小さな自由のなかで
上手に歩いてくれるようになった。

ほとんど引っぱらなくなったし
3メートルのリードの限界で
ちゃんと加減するようにもなった。

161018 (1)

もちろんまだまだ
問題課題は山積みだけど
なんかまたひとつ
すずと分かりあえた気がした
嬉しいデキゴト。

あたりまえのことだけど
すずはすず、なんだね。

頭がかたくなりすぎて
目の前のすずのこと
見落としちゃダメだねー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


MIX中型犬 ブログランキングへ



- 11 Comments

まなみん  

やんぴ~様。
今日の夕焼け風景、最高です!素敵です!
空がバラ色に染まって画面から爽やかな風が吹いてきたよう。

ハーネスの色も良く似合ってます。
しかも最初の写真、滅茶苦茶美人さん!

ぁ ムーミンさん、スマートに映ってます。

2016/10/18 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Oma  

良かった。
すずちゃんのおかげで、また一つ進歩したね。
年取ると、頭固くなっちゃうもんね~w

確かにピンクは、かーちゃんのクマさんソックスと
同じくらい引くかも(笑
でもすずちゃん、ベージュとっても似合ってるよ。

2016/10/18 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/18 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

kaimama  

なんだか、日々やんぴぃさんちと我が家でのことが、シンクロしているような。。。😅

うちも、月末に5歳になるので、ボチボチハーネスデビューを。。と、考えはじめていたんです。
でも、やっぱりひっぱりが出るときがあって、まだかな?!って悩んでたんです。

思いきって、うちも前向きに考えてみようと思います。

ふふふ。。。なんだか、毎日私の悩みがやんぴぃさんによって解決してもらえてるみたいです。。。😆

ありがたやぁ~ありがたやぁ~😁

2016/10/18 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ayap  

ほほう。。。

すずちゃん、どんどんおっきくなるーーっ!
やんぴぃさんも悟りをひらいてどんどん寛大になってく。。
人間こうやって「丸くなる」んですね(^^)

2016/10/18 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/18 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

ぱるこ  

へー!

犬飼い歴長いけど、初めて聞いたなあ。
引っ張る子はハーネスしちゃだめなの?
むしろ、うちはひっぱって首輪が苦しそうだから
ハーネスにしてましたよ。
でも、どの子もそのうちひっぱらなくなりましたよ。
成長の過程じゃないですかねえ。

すずたん、ベージュのハーネス似合うねー。

ところで、私も小樽と富良野を間違えるのはどうかと思うなあWWW

2016/10/18 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

こんばんわやんぴぃさん^_^
私はすずちゃんはとってもおりこうだと思いますよ。 確かにやんちゃかもしれないけど、やんぴぃさん達が好きで好きで毎日ハッピーすぎるんでしょうね 。

糸井重里さんの飼い犬ブイヨンちゃんの本には、リードって飼い主さんとワンちゃんが手を繋いでいるのと同じようなこと、とありました。くんくん匂いを嗅ぐのはお手紙を読んでるんだよ、とも書いてありました。その本を読んでから散歩中も前よりもっと愛おしく思うようになりました。
やんぴぃさんも機会があれば読んでみてくださいね

2016/10/18 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/18 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

さずき  

すずちゃんの毛色にベージュ似合ってますよ〜♡
そうそう、似合うって大事( ̄▽ ̄)
こはるなんて色どころかあのモッサリ毛のおかげで洋服全般ビミョー
ピンクのうさぎさんになれる犬服がタンスで寝てますよ
すずちゃんにどーすか?(笑)
夕方散歩の空が綺麗ですねぇ♡♡
空気が綺麗なのか
カメラの性能なのか
やんぴぃさんの腕なのか
幸せな写真だなぁ(*^^*)

2016/10/19 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/19 (Wed) 05:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

