Welcome to my blog

結局ただの犬バカです。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油断

思いのほか
ザベス姿が可愛いと
なかなかのご好評を
いただいているすず。

160908.jpg

おかげさまで
ザベスをシャベル代わりにして
土を掘り返して遊ぶほど
ザベス生活に馴染んでいます。

ってコラーっヾ(。`Д´。)ノ!!

すずならザベスも壊すんじゃね?的な
背筋が凍りそうなコメントを
ちらほらいただいていましたが
あたしもそんな気がしてきました。

ザベスにはなんとか土曜日まで
ふんばってもらいたいところです。

と、そんなずすの
傷口を舐め壊す直前の
写真がこれです。

寝てます。

160908 (12)

油断するでしょー、これ。

30分くらいお留守番させても
大丈夫かなーって思うでしょー。

160908 (2)

これなんかもう

すずは悪さなんかしないよー
ひとりでオリコウにお留守番できるよー

って言ってるでしょー。

それがまさか傷口の一部を
集中的にガジガジしちゃうなんて。

160908 (1)

確かにいちどやると決めたら
徹底的に!っていうタイプだけど。

160908 (14)

その犠牲になったヒトタチが
我が家にはたくさんいるけども。

160908 (3)

※参考図です。

160908 (15)

だけどまさかお留守番のあいだに
自分の傷口をターゲットにするなんて。

160908 (13)

でもまあとにかく
ウサギさんみたいに
ならなかったことが
不幸中の幸い。

軽く済んでよかったあ・・・。



追記です。ちと長いです。
カメラに興味のない方は
どうかスルーでお願いしますm(__)m

先日すずを撮っている
カメラとレンズのことを書いたところ
同じような組み合わせで
写真を撮られているブロ友さんから

パンケーキレンズで、動き回るのを
追従するやりかた教えてほしいですー

というコメントをいただきました。

160908 (11)

が、教えてーと言われましても
あたしに人様に教えるような
技術などがあるはずもなく(^_^;)。

ご指摘のように単焦点だと
ズームすることができないので
やっぱり上の写真のように
遠くなっちゃうこともしょっちゅうです。

いっしょに走ってるの?
っていうご質問もありましたが
走ってるすずを撮るときに
いっしょに走ることは
あんまりないです。

圧倒的に待つことの方が多いので
待って撮る時のやり方を
ちょこっと書いておきますね。

とは言っても。

160908 (4)

ある程度のシャッタースピードを
確保したうえで(500以上くらい)
AFをAIサーボモードにして
すずを呼び。

160908 (5)

走ってくるすずの顔面に
ひたすら焦点を合わせながら
連写攻撃するだけです(*^_^*)

160908 (6)

焦点エリアはお好みだと思いますが
あたしは中央1点の任意モードを
使うことが多いです。

160908 (7)

なのでこんな感じで
ボケちゃうことも多々ありますが
自動選択にしてしまうと
自分の自由にならないので
すずを撮る時には
使わないことが多いです。

人がいるとどうしても
カメラが人のほうを
選んじゃうし。

160908 (8)

みたいな感じで撮っています。

要するに数打ちゃ当たる作戦です。

何のテクもなくてほんとすみません。

160908 (9)

ただひとつテクニックがいるとすれば
ワンコは動きが速いので
その顔面にピントを合わせ続ける
ってことくらいでしょうか。

まあそれもある程度は
カメラがフォローしてくれますし
あとは慣れだと思います。

160908 (10)

というわけでほんの鼻くそほどでも
ご参考になれば嬉しいです。

お互いにかわいい娘の写真
いっぱい撮りましょうねー(*^_^*)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

- 12 Comments

風。  

パっカーン

ですね。
やはりヒトもワンコも
女子の方が肝が据わっている
のでしょうか・・・。

うちの姫と遊んでもらうには
いい感じになってきました。
近々別便でお便りしますね。

PS 100枚に1枚くらいは
   ムーミン氏に焦点合わせて下さい。
   隠れムーミンファンより。


2016/09/08 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/08 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

aym  

シャベル代わり...さすが すずちゃん!
逞しい!!( ̄▽ ̄;)
何か元気もらえます。(笑)

2016/09/08 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

シャベル代わり(笑)確かにそうなりますよねー。
結構な凶器ですもん。それ。
うちの子はザベスもしっかり噛みまくってボロボロにしました。
それを病院へ「すみません・・・」ってお返ししましたよ。
ザベスすずちゃん、可愛いけれど早く取れるといいねー。

カメラ、私は良く扱い方もわからないのに、一人前に
デジイチとミラーレスを持っててv-356
シャッタースピード?AF?なんなのそれ?ってなってます・・・。
やっぱりオートばかりで撮っちゃダメなんですねぇ。

2016/09/08 (Thu) 15:41 | EDIT | REPLY |   

まろの母  

うわ、傷口広げてたのね!早くなおりますように(・・;)でもなんだか口周りの黒さも薄まってきてる気がして、急に女の子らしい顔にかわいくなってきてますよね⁈取り除いてしまったのに逆にな感じ受けます〜‼︎

2016/09/08 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

サイゾー  

さすが、しゅじゅたん!
すでにザベスをおもちゃとして扱っているなんて(゚Д゚;)
でも、私も しゅじゅたんザベス破壊説に1票(;´∀`)
我が家の坊主もバッキバキに壊して、ガムテープで
補強しまくり、それはそれは見るも無残なものでした。。。
しゅじゅたん!突進するのは土だけにしてね♪
父ちゃん母ちゃんに行ったら駄目よ。地味に痛いから(笑)
走り寄ってくるしゅじゅたん、たまりません(。>0<。)
もっと、アップ下さい(*´・ㅂ・`)ノ

2016/09/08 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

丸  

お母さんに、一生懸命走って
近づいてくる写真は、可愛くて
たまりません😆
写真に、動きも想像出来て、いつも
楽しみ💃してます。
前にブログに載ってた、
ワイヤーすずたんも、最高🙌です😁

2016/09/08 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

puru  

この姿じゃ油断してしまいますね
これもすずちゃんの作戦のうちだとしたら
恐るべしすずちゃんです

やんぴぃさんの写真は綺麗だなぁって
いつも思ってました
こうやって撮ってるんですね
ワタクシもまだまだカメラ勉強中なので
ためになりましたー
かわいい姿を撮るためにがんばるぞー!

2016/09/08 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

こにさく母さん  

笑ってしまいました。
ザベス=シャベルとは…なんて斬新な( ゚Д゚)!新しい!
ザベス便利でなかなかじゃね?とか思ってるのかな、すずたん。
無敵っぷりが堪らない( *´艸`)
地面を掘り堀りするその勢いでむーみんさんの耳に突進して、むーみんさんの顔にザベス型がつかないことを祈るばかりです(笑)

いくら無敵とはいえ、傷がひどいことにならなくて本当に何よりです。
いつも視界にいてかまってくれたやんぴぃさんが居なくて、初めてなんだこれ?って傷が気になったのかもしれないですね。
傷の事気にならない位、やんぴぃさんが大好きなんだろうなぁって、走って来るすずたんの表情を見て思いました。
目がね~、本当にキラキラ☆彡してて、こちらまで嬉しい!が伝染してます~。


2016/09/08 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

おおた  

うさぎさん(;_;)

カエルさん゜゜(´O`)°゜

2016/09/08 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/09 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

スノーウィーの母  

やんぴぃさん!
いつも楽しく拝見しています。
クウちゃんの時は涙が止まらず、昼休み「泣いてるおばさん」(私)が居ました。
すずちゃんの行動はありありですよ。
何も故意的ではないと思います。
誰でも楽しい時は、歯の痛みを忘れていたのに、帰宅したら、ズッキン、ズッキン…
よくありますよね。
やんぴぃさんと一緒の時は楽しくて、違和感を感じなかったんですよ。きっと…
それが一人になり、「あれ~ママは~?」としーんとした部屋で、なんか下腹部が変だぞ!と思っちゃったんですよ。
うちのスノーウィー(男の子)は、最初からエリザベスカラーを付けてましたが、だんだん治りかけて、イタ痒くなった頃、カラーのふちを傷口になすりつけ、傷口ぱっかんでしたよ。もっとおおきなエリザベスカラーに変えてもらい、部屋の中を歩けないほどになり、今思えば笑えますが、当時は「去勢なんかしなきゃ良かった…」と泣きたかったです。
もう少し、ガンバ!!

2016/09/09 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。