Welcome to my blog

結局ただの犬バカです。

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


歯みがき

先週から
歯磨きの練習を
始めたすず。

160825 (2)

チキン味の歯磨き粉を
子供用の歯ブラシにつけて
自分であーん♪

160825 (3)

まず最初の目標としては
歯磨きに慣れてもらうこと。

なのですずが嫌がっても
決して押さえつけたり
しないように。

というのが嫁の指示。

160825 (4)

そしてすずが
飽きてしまったときには
必ずそこで手を止めること。

っていうのも嫁の指示。

・・・なんだけど。

160825 (6)

歯磨きに夢中になるあまり
ついついそれを忘れては
嫁に怒られてしまう夫。

「押さえつけてるやんっ」
「あ、ごめん」

160825 (5)

そして軽くイイワケを試みては
ますます嫁に怒られてしまう夫。

「けど大人の歯はちゃんと磨いたほうが・・・」
「今はええねんっ」
「はい」

160825 (1)

そんな怒られたり謝ったり
イイワケに失敗したりする
とーちゃんの姿を眺めながら
歯磨き上手を目指す
すずなのでした。

がんばれー(^^)/。

ところで。

160825 (7)

ずいぶん歯も生え変わったすずは
先日先生に伺ったところ
いよいよ避妊手術を
考える時期に入ったようです。

クウは男の子だったので
ピっと切ってパっと取って
しゅるしゅるしゅるー←袋がしぼむ音です(*^_^*)
で終わったので安心でしたが
すずの場合は腹斬りなので
心配です(T_T)

160825 (8)

できることなら手術中
ずっとすずの手を
握っていたい心境ですが
さすがに許されるわけもないので
あたしはあたしのできることを
考えていこうと思います。

で、ご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいんですが。

160825 (9)

手術のあと
お腹の傷をカバーするのに
いい方法をご存知ないですか?

病院ではエリザベスカラーを
貸していただけるそうですが
とてもすずがおとなしくそれを
受け入れるとはあたしには思えず(^_^;)。

160825 (10)

服を着せるのはどうかなー
とも思ったんですが
あれってお腹が出ちゃってるので
意味なさそうだし。

サポーターみたいなものを
巻いているワンコさんを
見たことがあって
そういうのがあるのかと
探してみたけど見つからないし。

手作りなのかな、あれ。

手作りかー(遠い目)。

160825 (11)

でももちろん手作りでも
不器用なりに頑張ってみますので
教えていただけたら嬉しいです。

すずの快適な術後ライフのため
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m。

あーもうほんと心配っ!!



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト

- 60 Comments

ぽんの母  

こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらっています!
避妊手術心配ですよね(T . T)
私も心配で病院に連れて行った時に涙ぐんでしまいました(笑)
そして1泊だったので犬のいない家に夫婦2人で静かだったのを覚えています(笑)
うちもエリザベスカラーはストレスになると思い色々探してこれにしたのですがよかったですよ〜。
http://whcy.shop-pro.jp/?pid=20995027

2016/08/25 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

風。  

お利口。

ちゃんとお座りして
磨いてますねぇ~。
えらい! お利口!

すずちゃん、手術するのですね。
ウチは1歳過ぎましたが、まだです。
なかなか踏ん切りがつきません。
先生によっては避妊によって
甲状腺がんの発生率が高くなる
とか言われます。
どうしたもんかなぁ~(悩)


2016/08/25 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

さくはは  

術後服

こんにちは。
すずちゃん、どんどん色んなことを吸収してどんどん偉くなっていますね。
体も大きくなっているし。
これからが本当に楽しみですね。
さて、避妊手術の後のことですが、我が家はお腹まで覆われる服を購入しました。
大型犬でパラボラアンテナを付けるのは本人にも人間にも大変なことだと思い、1週間だけの為とは言え、購入しました。
楽天では「術後服」で検索してみると出てきますよ。
うちはPEPPYで「Tピースウエア」と言うのを購入しました。
1枚です…(;^ω^)
着たきりすずめ、、、いやいや、、、着たきりわんこでした(笑)
避妊手術…健康な体に傷をつけるのは…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今後のすずちゃんの事を想うと必要だと思います。
すずちゃんもやんきーさんも頑張ってくださいね。
あっ、父さんも(^^)/

2016/08/25 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

チャコ  

No title

すずちゃん、大きくなりましたね。
手術の後、術後服はどうでしょうか?お腹も隠れるようになっているし、ネットでも買えます。柔らかい素材でできていて、ストレスはなさそうです。
うちの子の時にも使いました。
色もピンクとかあって可愛かったですよ。

お盆に高知にキャンプに行きました。くうすけくんがブログで行っていたリバーパーク轟へ。人も少なくゆっくり泳げて今年すでに2回目です。
くうちゃんすずちゃん地方をもっと紹介してくださいね。
楽しみにしています。

2016/08/25 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |   

あずきち  

ああ~ついにその日が来てしまうんですね。。。
女の子は切腹だから、考えるだけでかわいそう。。。(涙)
うちは男子でしたけど神経質な子でエリザベスがダメだったので、
私の腹巻をし、私の短パンをシッポが通る様にちょいと切って履かせてました。
シッコ&うんちの時はその都度脱がしてました。
洋裁はムーミンさんに頑張ってもらって下さい!
ファイトっ!!!

2016/08/25 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

すずちゃん、歯磨き頑張っててえらーいっ!
ちゃんと歯ブラシでしてるんだねー。
歯は綺麗にしておかないと、あっという間に歯石がつく
らしいので・・・。
そっかー、そろそろ避妊の時期なんですねー。
我が家はエリカラでした。で、ものの見事に自力抜糸v-12
今は術後服っていうのも売ってるみたいですよー。
全身タイツのみたいなヤツ(笑)
女の子は1泊するので(多分)心配になりますよね。

2016/08/25 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

くぅ♀の美しい飼い主  

避妊手術

こんにちは!いよいよ手術ですか。
無事成功するよう、大都会茨城から応援玉を送っときます♪さて、手術後の保護ですが、術後服もしくはエリザベスウェアで検索すると、色々ヒットしまする♪何故か猫用の方がイカすデザインが多いんですなー。
まぁ一番の問題点は、♀用のはピンクが多いのですが、果たして、すず嬢は着こなすことができるのか!?という…ほほほほほ(  ̄▽ ̄)

2016/08/25 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

朋  

お久しぶりです(^^)

すずちゃんも避妊手術するお年頃になってきたんですね〜。
我が家は日帰りで避妊手術を受けましたよ。お腹に大きな絆創膏貼られて帰ってきたのを覚えてます(^_^;)
エリカラもお洋服も着けることなく過ごしたけど、お友達のワンコさん達は術後服を買ったりしてましたよ〜♪

先代は一泊入院だったので、日帰りで大丈夫?と思ったけど、翌日にはニャンコさん追いかけて走ったりしてたので、人間より痛みに強いんだなぁと感心しました(笑)

すずちゃんもやんぴぃさんもむーみんさんも初めての事で不安だと思いますが、頑張ってくださいね♪

2016/08/25 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みかん母  

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。

避妊手術・・なんかつらいですよね~。
うちはもう4年以上前にしましたけどその時は男のコ用のオムツカバーっていうんですかね、サポーターみたいな感じでマジックテープでとめるやつ・・
それでお腹をカバーしていました。気になるのかそこそこ齧られましたがなんとかお腹はガードできました。
術後服っていうのがあるんですねー。それのほうがよりいいかもしれないですね。

2016/08/25 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

きなこ  

うちも避妊手術の時に買おうかどうか迷って結局買わず終いでしたが、こちらとかいかがでしょうか・・・(^-^)
http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000360/

2016/08/25 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ひめ  

No title

初めまして♬
いつも楽しく読ませてもらってます。(^O^)
(読み逃げばかりで、すいません。)

ウチは小型犬ですが、
退院の時に新生児用の腹巻をして入院部屋から出てきました。
掛かり付けの獣医師さんが、小児用なので薄手で通気性もあるし
ガンガン洗濯も出来るのでいいんだと仰しゃってました。
冬場のお腹が冷えた時にも使えますしね。
良かったら、お試し下さいませ。(*゚▽゚*)

クウちゃんからのお手紙、泣けました。

2016/08/25 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みるくまま  

ふふ( ´艸`)
歯磨き、分かるなぁ。
私も押さえつけてたかも…いや、押さえつけてした(´`:)
おかげで歯磨き嫌いだったみるくさん。
歯ブラシ見るだけで嫌~な顔してたな(_ _ )/ハンセイ
避妊手術。
1日入院でした。
全身麻酔なんですよね。心配で心配で>_<
終わったら連絡くれ!って仕事帰りにお見舞いに。
翌日有給取ってたから朝一番にお迎えにって感じでした^^;
幸いエリザベスで大丈夫だったけど知人のとこは自力で糸噛み切っちゃって縫い直し(;_;)
いいアイデア無くてスミマセン。
すずちゃん、どうかなぁ。

2016/08/25 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

西松屋の赤ちゃん用腹巻きです。

2016/08/25 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

バディ母  

術後服が売ってますよ~背中でビシッとマジックテープで留めるタイプで脱げません。フルオブビガーで検索してみてね

2016/08/25 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

kiki  

はじめまして。
ですけど、くうちゃんのブログ初期からの愛読者です。

我が家のワンコの時は小型犬でもあるので古い靴下を踵のところで切って腹巻きのように履かせました。

程よく伸縮性もあって脱げなかったですよ。

すずちゃんなら子供用の激安スパッツを買ってきて使うのも両足で二枚確保できて洗い替えが出来るかも。

2016/08/25 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

コジロパパ  

チコママさんがひなちゃんに使っていた
エリザベスウェアがいいと思います。

あれいいっすよ。

2016/08/25 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

形式、新しくなってて、コメントどこから書くのだろう?って思っていたけど上にあったのですねw(気付くの遅過ぎ??笑)

 すずちゃん、もうそんなお年頃なのですね~はやいなぁ~
あいも皆さんがお勧めしてくれている施術着でした。http://sinbouren.blog.fc2.com/blog-entry-163.html 
このピンクいつなぎ。あいは難なく着てくれていたし、というよりあいは術後か?ってくらい普通だったのであてにはならないけどw 傷全く舐めたりしなかったしね。
 保護元さんが貸してくれたので買わなかったんですけど、高いですね~。 あんなの1週間しか着ないから、だれか貸してくれるんじゃないですかね?? 

2016/08/25 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

さずき  

すずちゃんもう、そんなお年頃かぁ
ウチのこはるを避妊手術させるのに
悩んだなぁ( ̄▽ ̄)
悩みすぎて1度ヒート来ちゃったもんなぁ
あれはあれでなんか、凄かった…

こはるは手術した後、これといって何もしなかったんですよ
ざっくりした病院だったんで日帰りだったし←今だったら絶対入院させる
エリカラもしないしサポーター的なものもしなかったです
こはるの自然治癒力に任せてました
最初の数日は痛々しくて見てるのも辛かったけど日を追うごとにいつものこはるに戻って行きました
もう、四六時中こはるの動向を張り付いて見てましたね〜f^_^;)
何の参考にもならなくてすみません
けど、これだけはハッキリ言えます
ムーミンさん頑張れ( ̄▽ ̄)
なんかもう、オロオロ心配するムーミンさんが目に浮かぶようです

2016/08/25 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

うっきー  

Full og Vigorのエリザベスウェア

Full og Vigorのエリザベスウェアが良いと思いまーす
http://www.full-of-vigor.jp/

ちなみに我が家の男の子'sは、
夜寝るときとかよそ様のお宅にお邪魔するときは
マーキング予防のため、ココのマナーパンツをはいてまーす
脱げにくくっていいですよー

2016/08/25 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

kurea  

エリザベスウエァ、お勧めです

初めてコメントさせていただきます。

あるじさんのこたログから凪ログを回り、そこからクウスケ君のブログを読ませていただき、やっとすずちゃんのところまでたどり着きました。やんぴぃさんのクウスケ君愛に号泣した次第です。

避妊手術後のエリザベスカラー、我が家の初代わんこもストレスの塊になってしまい、普段絶対にしない粗相をしてみたり、眠りが浅くなったりで大変でした。何より、わんこが歩くたびに物に当たって、ガンガンうるさいですし。初代のころにはプラスチックでできた、本当のエリザベスカラーしかなかったためですが、つらい目に遭わせてしまいました。
二代目に入り、布でできたエリザベスカラーを試してみましたが、噛み癖のある子にはただのおもちゃになってしまい、これもまた大変でした。とはいえ、プラスチック製のエリザベスカラーよりははるかに楽そうでしたが。三代目に入り、やっと出会えたのが獣医師さんと共に開発したというエリザベスウエァです。おなかもすっぽり隠れますし、洗えますし、本犬も大したストレスを感じることなく、抜歯まで過ごしてくれました。我が家はもう使うことないなぁ、と思いながらも二枚購入しました。

ぜひ、検討してみてください。初めてのコメントで長々と失礼致しました。

2016/08/25 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

サイゾー  

我が家も小さいうちから、歯磨きに慣れさせておけばよかったと、
クウちゃんを見てつくづく思ってました。
しゅじゅたんも歯磨き練習始めたんですね!
頑張って、しゅじゅたん♪
兄ちゃんは、歯磨きのおかげで凄く歯が綺麗だったんだよ(*´ー`*)
父ちゃんが押さえつけてきてもガルルル言っちゃだめよ。
母ちゃんが言うからね(* ̄∀ ̄)

そして、いよいよ避妊手術ですか(;≧д≦)
我が家も男の子しか経験がなく、何もお役立ち情報がなく
すみません(´-ω-`;)ゞ
皆さんのアドバイス、私もとても参考になります。

2016/08/25 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

小梅の母  

No title

初コメント失礼致します。お節介魂がどうしても黙ってくれず・・・

「放置」が一番良いと獣医さんに言われました。何よりも傷に良いのが乾燥だそうで。

「舐めさえしなければ、放置で良いですよ。もし、舐めるようなら少しの間”トイレシート”でも巻いてガムテで止めとけばいいですしね」と言われました。

女子ですのにそんな乱暴な・・・と思ってましたら「ピンクのガムテとかホムセンに売ってますよ」と。違う、何か違うとは思ったんで男の仔オチッコ対策で巻く「マナーベルト」を用意しようかなぁとか思いながら何も用意せず。

結局、舐めそうになったら「ヘイヘイヘイ舐めない、舐めない」と軽く声掛けるだけで舐めませんでしたよ。ガーゼすら貼っておらず傷口丸見え。針金みたいなので止まってました。

個体差は大いにあると思うんですが、ウチの仔は帰ってきた日こそグッタリして眠りこけてましたが、翌日からボール投げてーでした。こっちがハラハラするほど何時もどおりに動こうとする。そしてウンチぶりぶり、ご飯バクバク。

当時はまだ2.6kg程だったロンチーでしたが、たくましースゲーと思ったのを思い出しました。

元気なすずちゃんを見てると、同じような感じになりそうで・・・

「お願い止めて。走らんといて。飛ばんといて。なぁ、聞いてる?小梅ちゃんお腹切ったんやで?いやー(;O;)ヌイグルミと一人で格闘とか止めてー(;O;)」みたいな。

ちなみに、手術以降オチッコする時片足上げるようになりました。

女子ですのに!!!

2016/08/25 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ここ  

我が家の柴娘は服もエリザベスカラーもアウトだったので子供用?ベビー用の腹巻きで代用しました(笑)

その時しか使わないですし。。。
お値段も良心的ですよ♪

2016/08/25 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

たぼっち  

めっちゃおりこうさんで歯磨きできてる風?に見えるんやけど・・・(*^。^*)
ムーミンさんンも、すずっちが歯磨き嫌いかもとやらされてるのにね、怒られっぱなしですか~!
ま、嫁は怖いから逆らわないようにですね・・・。

昨日姐やんのブログを読んでるあたしの隣でヒデキも一緒に見てたのよ。
一目見て、賢そうな顔しとる って言ってたよ。
”そうな”は付いてるけど・・・(^_^;)
手足もスラリと伸びてきて、柴のシルエットではないけどええサイズ感になりそうね。
とーちゃんとかーちゃん、わんおじちゃん、まーさん達先輩犬に、たくさん楽しいこと教わって、天真爛漫なお嬢ちゃんになっとくれ~!!!

2016/08/25 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/25 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

響  

中型犬の仔犬なのにあの手この手で抜糸しようとするので
大型犬用の5Lサイズのエリザベスカラーをしながら
超特急で走り回って転げまわって
抜糸前なのにおなかなでてーってひっくり返って
再利用不可能なくらいにカラーがボコボコになって
服は大っきらいなので何も着せられなかったけど
安静にしてくださいって言われたのに全然できなかったけど
ちゃんと1週間経ったらくっついたので大丈夫です!
(ただし、二重に細かめに念入りに縫ってもらいました、笑)

2016/08/25 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

mariko  

すずちゃんもそんなお年になったのねえ。.. あ、歯磨き、そんなに怒らないであげてくださいな。
うちの子は、保護団体からきましたが、病院で手術を受けて、翌日に来ました。(退院しても預かり先がないんですー。と言う事で預かっちゃったのがそのまま.案の定ね。) 
で、なーんにも付けずに、毛ぞりされたつるんぺたっとしたお腹に、3センチほどの縫い跡で、元気にやってきました。猫のTNRの場合も何にも付けないし、だいじょうぶなんじゃないかな。傷跡小さいですよ。 カラーはすずちゃん破壊する気がするのだ。

2016/08/25 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ココ  

すずちゃん、嫌がらず歯磨きさせてくれますねー!うちは、初めての歯磨きの時に有無を言わさずカプリされました
うちも避妊手術しました。洋服着させて毛糸じゃない子ども用の腹巻きさせてましたよ。後は成るべく一緒に居て気を反らしてあげてました!
エリザベスはかなりのストレスみたいで何も出来ないし…可哀想だったので。
ちなみにうちの愛犬、子宮取るときに両性だとわかり獣医師にもまだ二頭しか見たことないとビックリされました(笑)

2016/08/25 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

はなママ  

男の子はしぼんじゃうんですか😵?
🐶
すずちゃんも手術なんですね>_<
はなの時は預ける時、そして手術が終わってお迎えの時には、痛々しいはなのお腹を見て、娘と二人涙涙の対面になりましたT_T
後になって、術後着っていうのも、売っていたことが分かりましたが、私は作りました。
手足を通して、背中でリボンで結ぶように。
もしかしたら、赤ちゃんの腹当て、エプロン、腹巻とかでも、いいのでは…って思います。
エリザベスカラーは見ている方が辛くて、一日もしなくて娘と交代で完全看護状態でした^o^
すずちゃん、がんばってね💪

2016/08/25 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ゆうひ  

うちのワンコもエリザベスが苦手、ただでさえ手術後ストレスいっぱいだろうしどうしようと思っていたのですが、人間のお古のtシャツをカットしただけの術後着すんなり受け入れてくれました。
犬、手術後、tシャツで検索すると出てくるよ。
足を通す穴の切れ込みを作って、背中で結わえる感じです。
お古だと、適度に柔らかくていいみたい。

2016/08/25 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ももママ  

初めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
同じ高知に住んでます。
すずちゃん避妊手術ですか~早いですね
うちの子は2歳になる前にしました、その時教えてもらったのが
ガーセのようなもの(布なら何でも)両端を3つくらい切って
お腹に切ってない所を当ててきった布を背中でチョウチョ結び3か所くらいの
分かりづらくてすいません、これは簡単です!
ちなみに家は傷口全く気にしなかったのでそれすらいりませんでした
エリカラハは邪魔っぽいですもんね
せめてすずちゃんがストレスフリーで過ごせればと思ってます。
これからも楽しいお話楽しみにしてます。

2016/08/25 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

にゃん太郎  

我が家の場合は当時外飼いで、やはりエリザベスカラーを装着していました。食事をすると汚れるので外したところ、なぜか2つに分かれるという…あちこちぶつけてカラーが真っ二つに割れましたね。結局病院へ千円払い、自前で布製のカラーを買いました。参考にならないですね。
猫の場合は、人間のタイツを切って着せていましたけどね。
すずちゃんにとって少しでもストレスのかからない方法が見つかることを願います。

2016/08/25 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

茶々ママ  

こんばんは
皆さんのコメントの通りエリザベスウェアがとってもいいみたいですよ
チコママさんが ひなちゃんにつけてあげたブログです
http://ameblo.jp/pecojapan/theme-10091432808.html
すずちゃん頑張ろうね(*^_^*)

2016/08/25 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 02:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 05:00 | EDIT | REPLY |   

temika  

エライね!

今から歯磨き始めてエライね!
ピカピカ白い歯スマイルの写真、
楽しみにしています(*^^*)

避妊手術は飼い主の方が
ドキドキしますよね。
トトの場合は先生の提案で
傷口の縫い目が内側になる方法で
縫合して頂きました。
素人で上手に説明できなくて
ゴメンなさい。
これだと術後の抜糸は不要なこと、
傷をナメナメしても、多少は安心だ
とのお話しでした。
術後は病院からエリカラを借りて帰宅したけど、私と遊んでアバレて
すぐ破損…(u_u) 弁償しました。
それなら術後服を着せてあげたら
よかったと、今知りました…。

すずちゃん、大丈夫!
やんぴぃさん、案ずるより
我が子は逞しいですよ(^.^)

2016/08/26 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

hanana  

はじめまして

すずちゃんもそろそろ大人の仲間入りなんですね。
私もオペの時には万が一の事とか考えてしまったのですが、本犬はあっさりとしてましたよ。
我が家のかかりつけの病院では最小限の傷で日帰りでオペしてもらえました。
エリカラもつけず、腹巻きもせず、抜糸もしなくてすんだので、本当にストレスが少なかったと思います。
いろんな技術が昔より格段に良くなってると思うので、そちらでも良い病院を見つけてみてはいかがでしょうか?
見つかるといいですね。

2016/08/26 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

tanco  

初めまして

いつも楽しく拝見させてもらってます。
我が家は、病院で 筒状で伸びる素材でできている服(?)を着せてもらいました。大きさによって切って使用するものなのです。
それでも心配だったので、子供用の腹巻をしていました。お値段も手頃ですし、可愛い柄のものがたくさんあります。
すずちゃん 頑張ってね!

2016/08/26 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

カズミ  

お久しぶりです
傷口を気にしてなめたりひっかいたりしたら厄介なことになるので
術後服でも腹巻でも良いと思いますが、とにかくかあちゃんには防止のために見張って
もらった方が良いと思います
下手な事をして患部を気にしてしまうことの方がだめですので

2016/08/26 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ぱるこ  

男の子は簡単だよねぇ

すずたん、いよいよ手術ですかー。
痛いけど、シカタナイ・・ガンバッテね。

うちは、わんこは何もしなかったけど、
この前避妊手術うけたニャンコは、
エリザベスカラーなんだろうと勝手に想像して
それじゃかわいそうだからと術後着を用意していたら、
病院から術後着きて帰ってきました・・
ガーゼかさらしをちょと切って足としっぽを出し
背中でテープで止めたような物でした。
だから作ろうと思えば簡単だとは思うけど、
通販でも売っているから買ってもいいと思います。

飼い主さんはセツナイですよね、お察しします。


2016/08/26 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/26 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   

こはママ  

頑張れすずちゃん

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。歯磨き偉いですね〜
ウチは大きめのガーゼを使いましたよ。
胴廻りに合わせて切りガーゼ左右端に3、4箇所に少し切れ目を入れてそこにひも状のガーゼを通して背中側で結んでました。
2枚ぐらい作って毎日替えてたような気がします。
良かったら参考にしてみてください(^-^)/

2016/08/26 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

すずめ  

腹巻き

はじめまして毎回楽しみにしてます。
家の犬は、犬用のタンクトップに
人の赤ちゃん用の腹巻きで抜糸まで
いました。
術後衣よりもお安くすみますよ‼

2016/08/26 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

マコ  

家の子は、ちょっとの間だけなので、買うなんてもったいない!
その分、オヤツやおもちゃにした方が…😅
という訳で、伸びる生地のTシャツをお腹のサイズに切って、残りの生地で紐を作り、四隅に縫い付けて、背中側で縛りました。
抜糸まで、嫌がらずに着けてましたよ❗
前のわんこは、自分で抜糸してしまった経験から考えました。

2016/08/26 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

いぶまま  

はじめまして。
毎日きゅんきゅんしながら見てますー。

エリカラですが、うちの犬が避妊手術したときはほとんどしなかったですよ。
傷もほんとちっちゃくて寸胴なうちの犬では足も口もかなり無理しないと届かないくらいだったので。
獣医さんにも、お留守番とか寝るときに心配ならエリカラつけて、人が見てる間はなにもなくて大丈夫と言われました。

すずちゃんはすらっとしているから傷に届いちゃうかもしれませんが、傷の位置とかサイズとか獣医さんに相談してみるといいかと思いますー

2016/08/26 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

かなママ  

こんにちは、楽しみにブログ拝見させてもらっています!
うちは男の子ですが、おもちゃの誤飲で開腹手術後、ベビー用腹巻きで抜糸まで頑張ってくれました。西松屋等で売っています。伸縮性もあり何百円と経済的ですし良かったですょ!

2016/08/26 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

レンレン  

ご参考になればと思い、初コメさせていただきます。といっても、他の方のコメントにも書かれているTシャツで作る術後着です。
Tシャツを切り開き、脚を入れる切り目と、両端にリボン状に切り込みをいれます。背中でリボンをたくさん結んだ状態になります。
『犬 Tシャツ 術後着 』で検索したら作り方が分かりやすく出てますよ。簡単にできて、リボン部分で調節もきいて、なかなかよかったですよ。
うちの子が避妊手術を受けた時、獣医さんからの事前のお話で、術後一泊して絆創膏も何も貼らない状態でエリカラもなく退院になると聞いて、前日に焦って作りました。縫い目なんて気にしないから大丈夫だよ~☺そのままで大丈夫だよ~☺と信頼する獣医さんは言ってましたが、心配性の私は焦りまくって、肌ざわりが一番よくて伸びがよい、私が持ってるなかで一番高級なTシャツに気合いでハサミをいれました。
お散歩のときだけ着せて、家では縫い目剥き出しで過ごし、無事に抜糸となりました。
ご参考まで☺

2016/08/26 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

TPmama  

手術、心配になりますよね~(^_^;)

去年、引越を経験し新しい土地での獣医さんは、卵巣のみ手術する考えの先生なので、傷口も2cmあるかないか位です。(←犬種はトイプードルですが)
しかも、術後の入院もなく休診時間帯のお昼間に手術、夕方にはお迎えでした。
個体差はあると思いますが、うちの子は傷口を全く気にすることなく2日間は痛そうに丸まってしんどそうにしていましたが、3日目からはヘソ天の開きになってましたよ~(@_@。!!
母娘で飼っているので、お母さんの方が舐めるようならゲージ生活の予定でしたが、そこも大丈夫でした。
この子以外の過去に実家で飼っていた子達もすべて女の子で、子宮と卵巣の両方を採っていましたが、最近では体に負担が少なく、卵巣のみ採るっても子宮も小さくなるので、女の子の病気(乳腺腫瘍や子宮蓄膿症)も心配ないそうですよ。

術後の服は、他の方も書いていらっしゃるように、 full of vigor(フルオブビガー)、手術するまでの間のヒートの時にも便利でしたよ。(お母さん犬)

すずちゃんも、傷口気にならなかったら、いいのにね~♪

2016/08/27 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/27 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

まり  

くうちゃんの頃からいつも楽しく拝見させていただいてますo(^▽^)oいつもありがとうございますo(^▽^)o
もう8年くらい前の話で申し訳ないんですが、私の友達のワンちゃんもやはり避妊手術のあと、ストレスになるからとエリザベスカラーは術後つけずにいたところ、とてもやんちゃ娘だったので、手術跡の糸を見事口でむしり取ってしまい、再び入院し縫うはめになってしまい結局エリザベスカラー装着というハメになってしまいました。…ということも過去ありました(笑)
いい方法見つかるといいですね。
すずちゃん、頑張れo(^▽^)o

2016/08/28 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

