Welcome to my blog

結局ただの犬バカです。

ARTICLE PAGE



クウとすず

夕方の散歩は
クウとよく歩いた
新港コース。

160727 (8)

県道沿いにある公園から
海沿いにある公園まで
神社を抜けてぐるっと一周。

走り回れる芝生があって
神社の長い石段もある。

元気だったクウが
大好きだった散歩道だ。

160727 (9)

先週末、ある方から

クウを送り出したあと
あたしがどうやって
心の整理をしたのか
そして今クウのことを
どんなふうに思っているか
教えてほしい

というような内容のコメントを
いただきました。

ご自身もシニアワンコさんと
暮らされているとのことだったので
何かしらお返事したいと思い
ここ数日ずっと考えていました。

160727 (10)

でもいくら考えても
どうやらあたしは
心の整理
と言えるようなことを
何もしていないような気がします。

目に見えるものも
見えないものも
何もかもをそのまま
受け入れていただけ。

そんな気がします。

160727 (1)

ご存知の方も多いと思いますが
クウの旅立ちはあたしにとって
とても優しいものでした。

ありがとうとしか言えないような
思いやりに満ちたさよならでした。

そのありがとうの気持ちのなかで
その気持ちに守られて
ずっと穏やかでいられたんだと
思います。

160727 (11)

悩むことも後悔することも
きっとクウは望んでいないだろう。

そう思いました。

クウが生きていたとき
そうしていたように
クウが望むことだけをやろう。

それだけでした。

160727 (2)

朝と晩、量は少なくなったけれど
変わらずクウのゴハンを作り
写真のクウに
うっとうしいほど話しかけ
散歩の時間には
散歩にだって行きました。

ご近所さんのなかには
そんなあたしをかわいそうだと
思った方もいたようですが
その時間に歩けば
クウのお友達ワンコさんにも会えたし
そんなワンコさんたちと遊んでいるあたしを
クウはきっと喜ぶだろうと思いました。

160727 (6)

クウが教えてくれたこと。
クウが残してくれたもの。
クウが大好きだったこと。

大切にしながら過ごしていると
不思議と悲しくなかったです。

もちろん寂しかったけど
でもぜんぜん悲しくなかった。

それは今も変わりません。

160727 (7)

大切な命を失ってしまった悲しみに
長く苦しんでらっしゃる方からすると
ふざけんなって話かもしれませんが
あたしの場合はそうでした。

もちろんもともと神経が
マッチョなせいもあると思うし
何年も覚悟を決めていたせいも
きっとあると思います。

でもいちばんはクウのおかげだし
すずに助けてもらったことも
いっぱいです。

160727 (4)

命のことは
命が救ってくれるのかも
しれません。

すずのそばにいつも
クウの存在を感じます。

すずの散歩の時間は
クウの散歩の時間でもあるし
すずのゴハンの時間は
クウのゴハンの時間でもあります。

160727 (5)

3人家族が4人家族になったんだね。

そう言ってくれた人がいましたが
そのとおりだと思います。

クウを失ったわけではなく
すずが増えただけ。

今はそう思っています。

ふたりの子持ちです(^^)

160727 (3)

せっかくご質問くださったのに
長くお待たせした結果が
こんな感じですみませんm(__)m

何の参考にもならないと思いますが
ありがとうの積み重ねが間違いなく
心の支えになると思います。

ワンコさんとの毎日
どうか楽しんでくださいね。

IMG_3772.jpg

それにしてもすずもよく
歩きます。

クウに負けず
お散歩が大好きみたいです。

いっぱい歩こうねー、すず。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ


- 38 Comments

ゆか  

またくうちゃんで泣いてしまいました。
そうだよね。四人家族になっただけ。くうちゃんはいつも一緒
やんちゃな妹が増えただけ
けどやはり私くうちゃんには弱いわ。
すずはタヌキからキツネになりつつですね

2016/07/27 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Oma  

No title

うんうん。そうかそうか。頑張ったもんね。楽しんだもんね。

とーちゃんも、かーちゃんも、くうちゃんも。

お互いに、ありがとーだよね。

2016/07/27 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ルークまま  

涙腺緩んでしまいました。

うちの子16歳(9月の誕生日で17歳になります)
年齢的にうっすらながらも色々考えてしまう時もありますが、これからも今までと変わらずルークの気持ち優先に心を寄せながら毎日を過ごして行こうと再認識しました。
やんぴぃさん、ありがとう。

2016/07/27 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

あずきち  

No title

私もいつか来る、我が家のワンコとのお別れの事はよく考えます。
いろんな方のお話しも読んだり、聞いたりしていますが、
きっと、自分なりのお別れや、気持ちの整理しかできなくて、
人それぞれ乗り越え方は違うのかな・・・と、今は思っています。
でも、いつも思っているのは、最後の時、絶対にワンコの側にいたい!
彼を一人にすることなく、彼の瞳の中に私はいたい、ということです。
その日が来るまで、楽しく、限りある宝物の時間を
ありがとう、という思いと一緒に大切に過ごしたい、
と、思っています。
すずどん、今日のお散歩も楽しかったかな?

2016/07/27 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

みるくまま  

うん。
家族が増えただけ。
命のことは命が救ってくれる。
そう思います。
人それぞれ色んな考え方あるし^_^;
私未だに寂しいです。
寂しいぞ~!!バカみるく~!って。
その分次の出会いを期待して焦らず自然に待ってます♪
だから彼氏いない歴が更新されてくのかも(・∀・)
すずちゃん元気いっぱいだね~(^^)

2016/07/27 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

カエデの姉  

No title

クウちゃんとのお揃いの思い出が、
現在のやんぴぃさん達を守り、そして未来までも照らしてくれているんですね。

大好きなBUMP OF CHICKENの歌に、そのような歌詞がありました。
そのような歌のようになれたらなって思っていました。
それを目の前で実現しているやんぴぃさん達!憧れですよ♪

私も大切な家族達を亡くしてもう6年・・いやまだ6年。
なかなかその歌に到達できていません。
でも、いつかきっと!と思っています。

質問者さんのかわいいシニアワンコさんとの
温かい愛しいお揃いの思い出が、これからも増えていきますように♪

2016/07/27 (Wed) 15:43 | EDIT | REPLY |   

まる  

No title

クウの代わりがすずじゃないですものね。クウはクウ
しゅじゅはしゅじゅ・・・・

私は猫で同じような思いを何度もしたけれど
比べた事はないし
もう二度と生き物は飼わない
別れが辛いから
と失った時は心に誓うんですが
まぁ~好都合に
捨て猫に出会う。出会う。
運命の出会いとやらを繰りかえす。
結局気が付くと
床や畳にふわりと毛が舞ってるんです。

努力して忘れる事はしてません。
何時までも心で生き続けてます。
が・・・・年のせいか
時々思い出さない日が多くなってきたわ
ぞろ目の55歳まだまだ若いとしてますのに

2016/07/27 (Wed) 15:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

まろの母  

想像だけど、やんぴぃさんは自立してるし肝っ玉母さん?姉御肌?だから家族も友達もご近所さんもブログ読者もたくさんいて、クウスケくんの事も真っ直ぐ接してきたから、後悔なんてないんだろうなぁ。困ってるわんこがいたら助けたいのだろうなぁ。そんな母さんにクウスケくんも安心してたんだろうな(^^)ホント目に見えない事も大切ですよね。。。

2016/07/27 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

私はすずちゃんがきてからもずっとその写真のどこかにくうちゃんがいるよね!って思いながら、今のブログを拝見しています。まぁさんが来てるときなんかぜったいそこにくうちゃんもいるように思えてなりません。だからときどきさみしいけれど、今日のブログを読んでやっぱりそうなんだと確信できました。すずちゃんの瞳には映らないかもしれないけれど、くうちゃんのにおいだらけの中で過ごしているから、兄ちゃんの妹として育っているんだよね。存在感たっぷりのくうちゃん、さすがだね!質問者は私じゃないけれど、やんぴぃさん、今のお気持ちを教えて下さってありがとうございました。なんか私も不安だったけれど、少しだけ大丈夫かもと思えました。毎日を大切に過ごします!

2016/07/27 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ぱるこ  

No title

うっ!また泣いちゃったじゃないですか..

3人家族が4人になった・・その通りですねー
うちも、なんだか歴代の子達が
わらわらいるような気がする時があります。

すずちゃん、ますますたくましくなったね

2016/07/27 (Wed) 17:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

temari  

やんぴぃさんの言葉が
一つひとつ…胸に入ってきます。
全力でクウスケくんを守ってきたお二人。
なんにも変わることなく、
クウスケくんに向けた愛情を
また、同じだけ すずちゃんに注いでいくだなぁって…。
あの優しいお別れをくれたクウスケくん。
これからも変わることなく
ずっと一緒だね!
すずちゃんは、きっと クウ兄ちゃんにも
守られて
やんぴぃ家の最年少として…
成長していく姿、
また、いっぱい驚かせてくれるのを
楽しみにしています(o^^o)

2016/07/27 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ひぐらしの里  

No title

2代目わんこの5歳の誕生日がもうすぐ来る。
その日は先代のわんこが倒れた日。約1ヶ月後に逝ってしまいました。
毎年、誕生日がくると倒れた事を思い出す。
運よく2人居る時で、大好きな父ちゃんの腕の中で息を引き取りました。
今は悲しくは無く、いろんな事が懐かしいと思えるようになりました。

神社の階段懐かしいですね。
ムーミンさん、すずちゃんのお散歩のお陰で運動不足回避出来てますか?

2016/07/27 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

おおた  

あやさんの写真はとても温かいです。

そしてあやさんが発する言葉もとても温かいです。

あやさんのブログに出会えてよかった。

命の温かさを感じています。
幸せをいっぱい見せてもらってます(*´ー`*)

2016/07/27 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/27 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 02:26 | EDIT | REPLY |   

岬の伸太郎  

No title

姿、形が目の前からなくなっただけ。
心の中ではちゃんと居るんだよね。
「これから」って考えたら違う所に意識や行動がぶれる気がする
そして次の出会いが待ってます。
それは先代からのプレゼントだと思う
だから子供が増えるだけ
でなけりゃ、ワンコやニャンコが途絶えない我が家は
やってられません。
鳥や魚、虫も居ます(笑)

よくワンコやニャンコは「今を生きる」生き物だと言われますが
先日、京都の年中虫の鳴いてるお寺で「人間も今を生きている」ってありがたいお話しを聞いてすごく納得して帰って来ました。
ただ、過去、未來、色んなしがらみ付きで面倒くさいけど(笑)

2016/07/28 (Thu) 07:02 | EDIT | REPLY |   

サイゾー  

No title

ホントそうですよね、家族が増えただけ。
クウちゃんは、目には見えないけど、
ここに来ると、まずクウちゃんを感じます。
クウちゃんの妹、可愛いしゅじゅたん。
しゅじゅたんの兄貴、優しいクウちゃん。
そんなふたりの子持ちの父ちゃん、母ちゃん。
そんなやんぴぃさん一家の事が大好きな
私を含めた全国のみなさん(*´ω`*)

2016/07/28 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

カズミ  

No title

ムーミンさんとやんぴさんが出会えたこと
そんな二人を選んで
クウちゃんとすずちゃんが家族になったこと
本当に素敵なことだよね

2016/07/28 (Thu) 09:37 | EDIT | REPLY |   

tomo  

No title

4人家族、しっくりきます。涙。。
すずちゃんが来てから、クウちゃんは、すずちゃんを守ろうとしたり、心配そうに見守ってたり、そんなお兄さんのクウちゃんがいつもいてるような気がしてます。
クウ兄ちゃん、かっこいいよ~!

やんぴい家は、一言で言って、[純] っていつも思います。
忘れてたキュンっだったり、今日は、言葉にならないじ~んで、あったかです。
すずちゃん、やんぴい家に来てくれて、ほんとにありがとね。

2016/07/28 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ミコちゃんママ  

No title

すずちゃん、のびのびと育っていますね。パピー時代は短いから、
思う存分楽しんでほしいと思います。

愛犬や愛猫をなくした時、飼い主さんの気持ってその方その方に
よって随分ちがいますよね。感情表現の違いもありますし、心情も
様々。また愛犬や愛猫の状況などもありますものね。
寂しい、悲しい。。。当然なことです。この現実を、時間をかけて自分と
折り合いをつける方も多いと思います。他人がどうであれ、自分が納得
することが大事ですし、踏ん切りの時間て大事だから。
でも、いつまでもネガティブになって健康を害することがあったとしたら・・・
亡き愛犬、愛猫はそんなことは望んでいないでしょう。
飼い主さんは健康でいてほしいと思っているはず。
溢れんばかりの愛情で大切に育てた愛犬、愛猫は、様々な生活の場で
いつも飼い主さんの傍にいます。心の目の中にいつもいます。

2016/07/28 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/28 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

メガネっ子  

ブログを読んでいたらとてもとても暖かい気持ちになりました。クウちゃんとすずちゃんが愛おしくて愛おしくて・・・(涙)
我が家には猫がおりますが、一年過ぎるごとに「もっとゆっくり歳をとってくれたらなぁ」と、いつか来るお別れの時を考えてしまいます。
でももっと毎日を楽しく一緒に過ごさなきゃいけないですね(^_^)

2016/07/28 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みっちゃん  

このブログで見覚えのある風景。
元気にお散歩のすずちゃん。
満面の笑顔のすずちゃんが私にはクウちゃんに見えました。
クウ兄ちゃんの笑顔に似てるからかな?

クウちゃんもいつも笑顔一杯で、素晴らしい飼い主さんに巡り合えて、本当に幸せな犬生だったと思っています。
クウちゃんの笑顔にこちらも毎日笑顔にして頂きました。
クウちゃんのこと絶対に忘れないからね!

でも今度はすずどんの番!
どんどん笑顔になってくの見守らせて頂きますね☆








2016/07/28 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Jack&ちびた  

いつもに増していい文章を読ませていただきました。
ありがとうヤンピィさん。

気をぬかずにその時その時を目いっぱいワンコと
関わるってことにつきますね。そしてクウちゃんから
すずタンとそのことはずーと繋がってると。

なかなかやれそでやれんことで。。
ご夫婦のタッグのたまものですね。

すずタンいよいよイッチョマエになってきたような。
どんな大人ワンコになるかすごく楽しみにしてます!♪

2016/07/28 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

pon mama  

No title

いっぱいいっぱい『いいね!』をしたい気持ちでいっぱいです。
わが家にも大切な大切な存在のわんこがいます。
永遠はないんだとわかっていても、時に命の終わりを思うと、耐え難い心境になることがあります。
この記事を心に留めておきたいと思います。

今は目の前のこのやんちゃな命をワタシも大切に毎日過ごして行きたいと思います。

2016/07/28 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

アップの母  

やんぴぃさん、とてもとても丁寧に御返事下さりありがとうございます!すごく感動しています。何度も何度も噛み締める様に読ませて頂きました。私の胸の奥にしっかり染み渡って温かい気持ちになれました!
「感謝の積み重ね」あぁ、まさしくそれですね!!これからの愛犬との1日1日をたくさんの「ありがとう」の気持ちでやってあげられる事を探しながら過ごして行きます!
本当に私なんかの質問を一生懸命に考えて答えて下さりありがとうございます!それだけでも前を向いて愛犬と暮らして行けます!
別れを心配するよりたくさんの笑顔の方がわんこだって良いに決まってますよね♪

愛がいっぱい溢れたやんぴぃ家のブログこれからも楽しみにしています(*^^*)

2016/07/28 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

ありがとうの積み重ねが心に支えになる‥
素敵な言葉です。
4人家族のやんぴぃ一家、大好きです!

2016/07/29 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/29 (Fri) 13:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/03 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

